連符を叩こう!

突然ですが、連符を正確に叩けますか?

連符というと、東京音大に行った打楽器のYちゃんを思い出します。

彼女はそれはまぁ正確に叩くので、いつも拍手ものでした。

専門だからというのもありますが、2時間スネアを叩き続けるというような練習の成果でした。

さすがに毎日2時間リズム練習は出来ませんが、もう少し気軽に出来る練習はないでしょうか?

連符の練習例

1)リズムカードを並び変えて叩く。

これら3枚のカードを自由に並び替えて叩く練習をします。

叩くだけでなく、喋る、片手で拍を打つなど、色々出来ます。

小学生向きの、遊びながら学べる教材になります。 

 

2)3連、5連、6連、7連と叩いていく練習。

自分で作ってもよいですし、連符課題が含まれたテキストもたくさんあります。

例えば呉先生の「リズムの基礎」にはこのような課題があり、よく使っています。

よどみなく正確に叩くための練習として、小学校高学年から高校生まで幅広く使えます。

 

リズムの基礎/呉 暁・桐山春美

https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=507100

 

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。

受験生のレッスン

次の記事

和音の聴音