6/8拍子のリズムの型・初級編(2)

6/8拍子のリズム型探し、今度は初級編(2)です。

6/8拍子のリズムの型・初級編(1)

リズムの型探し

前回同様に「リズムの基礎」よりやってみます。

1)次のリズム譜から、自分が知っている6/8のリズム型を見つけて、丸をつけなさい。

*クリックすると別画面で画像が出ます。

どうでしょうか?いくつ見つかりましたか?

↓こちらは解答例の1つです。

2)見つけた型をノートに書き出す

ノートに、見つかった型を全て書き出して、もう少し研究しましょう。

この中から、例えば青丸を見てください。

これらは同じ型ではありませんが、「8分音符1つと16分4つ」という音符内容は同じなので、単に並び順が違っているだけとも考えられます。

このように、類似点に注目してさらにグループ分けしていくと、より理解が深まります。

リズムを書いてみる

勉強の仕上げでは、自分でリズム課題を書いてみます。

先ほどノートに書き出したリズム型を使って、パズルのような感覚で1つの小節に2つの型をはめます。

読むだけでなく自分で作る、これがまた良い勉強になるのです。

 

最後に大事なこと、全ての型を覚える必要はないのです。

基本の型がいくつか体に入ると、複雑なリズムも「あ、こういうことね」とストンと理解できるようになります。

あとは出会う課題の中で経験を積めばよいです。

どうぞ楽しんでやってみてください!

リズムの基礎/呉 暁・桐山春美

https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=507100

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。