オンラインでソルフェ?

対面レッスンがしたい!
でもそれがかなわない今、お友達の間ではすでに動きはじめた先生もいます。
私もY先生より刺激を受けて、新たな形を模索し始めました。

残念ながら現在の我が家はWIFI環境がベストとは言えず、zoomなどを使ったオンライン授業が難しいようです。
では、通信教育はどうか。最近は遠隔教育というのかな?

ということでここ2週間は、聴音の課題を弾いて録って聞いて…を繰り返す日々でした。うまくいけば、新しい形でのレッスンができるかもしれません。

自分で弾いた録音を聞いていて、気づいたことがいくつかあります。
例えば、スマホなのか、タブレットなのか、何で聞くかで音の聞こえ方は全く違います。
それに、短い休みやタイなどは、どうしても細部がぼやけて聞こえます。
それらは判別がしやすいように、課題の書き方を改めました。

どちらもマイナス面ですが、今は挑戦をしなければならない時期だと思うのでがんばります!

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。