あけまして編曲三昧

あけましておめでとうございます。

題名通り、この冬休みは編曲に明け暮れていました。

それにしてもあんなことが立て続けにお正月に起こるとは、本当に驚きました。

生徒の中にも石川県の祖父母宅へ帰省していた子がいました。

地震の瞬間は団らん中だったそうです。

ものすごい揺れで立ち上がれず、隠れようと思った机は低くて頭しか入らないし、外に出たら道路はひび割れている。怖さより驚きが大きかったそうです。

幸い富山寄りの地域だったので、去年建て替えたばかりのおじいちゃん宅は無傷で、ライフラインも確保されているそうですが、いまだに続く余震を心配しています。

そして、2日の羽田の事故。

実は知人があの飛行機に乗っていました。

SNSを通じてその日のうちに無事だと書き込みがあったのですが、コートも羽織れずにスマホ1つで飛行機を降ろされて、荷物は全て消失。その後も消失した身分証明書やクレカの再発行など休む暇もなく動かれています。

海外では『奇跡の脱出劇』などと報道されましたが、一方で亡くなられた方もいらっしゃるので複雑な気持ちです。

同じ時期私は春の発表会用の親子連弾の曲作りを、自分のやれることに集中しなければとその一心でした。

ともかく被災された方々が1日も早く落ち着けるように、心から願うばかりです。

縁起担ぎのだるまさんは大きく!

今年もよろしくお願いします。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。