美しいものに反応できるか?

秋も深まってきました。

サツマイモが美味しくて、毎日トースターでチンして食べている私です。

 

さて、今日はレッスンで生徒と歌をうたっていた時、嬉しいことがあったので書きます。

その時は譜面が1冊のみで、生徒は、私が弾く横から譜面を覗き込んで歌っていました。

1回めはリズムや音を間違えずに歌うことで精一杯。

しかし2回めは自然な強弱がついて「美しい音楽」になりました。

こういうことは教える側から言うとあまりないことで、素晴らしい瞬間なのです。

誰もが目指す境地ですが、簡単に出来ることではありません。

「美しい音楽」の定義は?

どうやったら「美しい音楽」ができあがるのか。

まず、「美しい音楽」が何をさすのかを知らなくてはなりません。

美の定義は沢山ありますが、ここでの美しさとは、音楽家が当たり前のように共有しているベーシックな感覚と考えて下さい。

「なんて綺麗なメロディだろう」

「ここの和声いいなぁ」

言葉に出来なくとも、じわっとくる、ぐっとくる、ぞわぞわする、心が動く瞬間がありますよね?

あれです。

心を先に反応させることの重要性

では具体的な方法です。

とても単純ですが、音楽をもっと聴くことが答えにつながります。

演奏で最も良い状態は、心が先に反応し音になることです。

逆はダメです。考えてから作ったものはどこか嘘っぽい。

そして心を反応させるには自分の「美の基準」が必要で、それを作るのが「聴く量」です。

もし今、自分の表現力が乏しいと悩んでいるなら、音楽を聴く量が足りないのかもしれません。

前段の生徒さんも、小さい頃から演奏会に連れていってもらうなど、耳の経験が多い子供さんです。

どんなに熱心でもレッスンだけでは聴く量が足りないので、コンサートへ行き生演奏を聴いてほしいです。

今はレッスンを休みにしないと都内に出られない私も、若い頃はたくさん聴きにいっていました。

気に入った曲があれば、指揮者や演奏者の違うバージョンを聴いたり、楽譜を見ながら聴いたり(IMSLPを活用)、深めていけます。

最初は「これ聴いたことがある」で良い

ここ数年、生徒から「クラシックって長くて聴ききれません。」という声をもらうようになりました。

確かに、長く重苦しい音楽は時代と合っていないというのかもしれません。

しかし、クラシック音楽をやるなら、ソナタ、シンフォニー、レクイエム、オペラ、長い作品を避けることは不可能です。

その聴き方は、「経験していくうちに聴き方がわかってくる」という言葉しか浮かばないです。

最初は難しい批評などしなくてもよいです。「これ聴いたことがある」という軽い感覚で十分ですし、途中で飽きてしまってもいいです。

たまに「寝ちゃうから、チケット代がもったいなくてコンサートは行きません」と言う生徒がいますが、寝ても構わないので、その空間に居ることから始めましょう。

クラシックは聴くのにも練習が必要です。

沢山聴くとわかってくるから面白いです。

素直に「そういうことなら、まぁ聴いてみるか」と動ける人が先へ行ける人です。

耳を作らなければ先へいけない。(→上手くなれない。)

私もまだまだ聴かなくてはいけないと思い、機会を作るように心がけています。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。