「しっくりきたんだよね。」

Z君との先日のレッスンの話です。その日は3拍子の暗記聴音をしていましたが、とても集中できた1日でした。

まず覚えている音を急いで書いて、リズムを考えて…ここで音符の棒を書かなくてはならないのですが、その時変な音が聞こえてきました。

「ぶしゅーっ!ぶしゅーっ!」

何かと思って振り向いたら、4分音符の棒が伸びる音?を歌って、というかしゃべっていました。本人は大変にご機嫌な様子。そのあと、書き取った曲を使って移調しましたが、ちょっと迷いながらもうまく弾くことが出来て、その感想が…

「うん、なんかしっくりきたんだよね。」

だそうです。(笑)そうか、それは良かった!

男の子って気が散るとな〜んにもしてくれないから大変ですが、極たまにものすごい集中力を見せる時があります。そういう時の「化け方」は目を見張るものがあります。いつでも集中させてあげられたらいいのに、難しい。私もまだまだ修行が必要です。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。

リコーダー

次の記事

テンポ感