お国変われば…世界三大オケのメンバー写真!
クラシックでよく「世界三大オーケストラ」とくくられるオケがあります。
ベルリンフィルとウィーンフィルとコンセルトヘボウ。
ベルリンとウィーンは都市の名前がついているのでどこのオケかわかると思いますが、コンセルトヘボウとは?
コンセルトヘボウはオランダのアムステルダムにある音楽会の建物、コンサートホールのことです。
綴りは「Concertgebouw」と書きます。
カンの良い方は気づかれたはず。オランダ語ではgeを「ゲ」と発音しません。
本式には「ヘ」でもないのですが、ともかく「ゲ」とは読まないところがミソです。
そこを本拠地とするオケなので「コンセルトヘボウ」や、「コンセルトヘボウ管」などと呼ばれます。
横道へそれましたが、3つのオケのメンバー写真を早速見ていきたいと思います。
直接メンバー写真のアドレスへリンクしますね。
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
https://www.berliner-philharmoniker.de/en/about-us/orchestra/musicians/
正装し、楽器と共にうつった写真。まさに王道です。
クリックしていくとどこの国出身か、学歴やコンクール歴、所属のグループも載っていて、プロフィールのお手本という印象です。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
https://www.wienerphilharmoniker.at/en/orchester-mitglieder
これは「今度メンバー紹介ページ作るから写真出して〜」と事務局に言われて、まだ提出していない人もいるけどそのままになっている、という感じですね。
各人が好きな写真を持ち寄ったせいか統一感がないのが残念。もうすこし充実させてほしい〜!
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
https://www.concertgebouworkest.nl/en/musicians
普段着で撮っているのはお国柄?自然で知的な空気も漂う写真です。
クリックしていくと演奏動画が置いてあるプロフィールもあり、3つの中では一番面白くみました。
クリーヴランド管弦楽団(番外編)
https://www.clevelandorchestra.com/discover/meet-the-musicians/
第一印象、目力がすごい!
画面から本人が話しかけてきそうなくらいフレンドリーな写真ばかり。さすがアメリカです。
ヨーロッパ系オケを3つ見てきた後なので、尚更その差を感じます。
ということでオケのメンバー写真、お国変わればで本当に様々でしたね。
この次、宣材写真を撮る時の参考に…なるかなぁ?
◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎
千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。