洗足音大合格おめでとう!

洗足を目指していた生徒さんが、無事に合格されました。おめでとうございます♪

学校推薦をもらっていたのでそれ程心配する必要はなかったのですが、通知が来るまでは落ち着かないものです。

この生徒さんには今年の1月にご連絡をいただいて、ソルフェージュ未経験からの挑戦でした。

最初はどういう形で受験できるかも決まっておらず、全方位カバー出来るようにレッスンをしました。

『楽典』は3ヶ月で勉強し、並行して『視唱・聴音』、宿題はかなり多かったのですが、頑張ってついてきてくれました。時間が限られていたので本当によく努力されたと思います。

洗足音大の話を少し書くと、スマホを使った楽典テストなど、デジタル化が進んでいるのが大きな特徴です。

試験は特にひねってはいないけれど、やるべきことは多くて、『聴音』には四声聴音まであります。

ところで『聴音』ってなぜあんなにも難しいのでしょうか?

『楽語』などはレッスンを通してでも勉強できますし、『視唱』は合唱で経験できます。『楽典』はガリ勉すれば出来るようになる。でも『聴音』はそうはいきません。

「音」を自分の耳だけで記憶し、ふさわしい音楽言語に書き起こす、これは本当に高度なスキルなのです。

だからこそマスターするのは難しく、時間をかけて取り組む必要があります。

なお、この大学には自習の強い味方『洗足オンラインスクール・オブ・ミュージック』があります。

洗足以外を受ける人も、困った時に一度覗いてみるとよいかもしれません。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。