寒さ対策の手首サポーター

冬は、いくら部屋を温めても、楽器も、我々の体も、温まるのに時間がかかります。

本番やテストの前は特にそうで、手の動きにくさを感じます。

しかもコロナ禍で手洗いの回数が激増して、手袋もずっとしていられません。

ところが先日知った『手首だけのサポーター』は、手洗いの際も装着していられる、ちょっと良いアイテムでした。

教えてくれたのは、かかりつけの歯科衛生士さんです。

よく「首と名の付くところを温めろ」というので、そこから「手首にサポーターをして仕事をしたら冷えないかな?」と思いついたそうです。

処置の度に手を洗うという過酷な状況の中捻り出した知恵という感じ。

私も早速試していますが、以前より冷えが抑えられているように感じます。

人それぞれですが、もし悩んでいる人がいたらと思い、書いてみました。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。