合格おめでとう!

本日「千葉大教育学部小中専門教科コース音楽科教育分野」(合ってるかな?)に合格したという嬉しい報告をもらいました。

その生徒さんが私にはじめてメールをくれたのは5月で、1回目の緊急事態宣言の最中、初レッスンはオンラインでした。
あの時期に動き出せたことだけでも偉いと思いますが、短期間で成果をあげられたのは、何より本人の並外れた努力の賜物です。

ところで、私もはじめてだった千葉大入試。
その特徴はユニーク、この一言に限ります。

まず「聴音」の問題がよくある例題とはちょっと毛色が違う。
「楽典」はペーパーテストがないのですが、別の形で知識を問われます。その出題方法がかなり凝っています。
一般入試には「弾き歌い」まであります。
「実技」、「聴音」、「弾き歌い」、「楽典」、もちろん「学科」も、どれも手が抜けない、さすが千葉大です。

本当におめでとう!
これからも応援しています。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。