音符の書き順も大事です

音符の棒を上から下ろすか、はたまた下から引っ張り上げるか。
書けていればどっちでもいい?
いえいえ。私は大事な問題だと思って教えています。

例えば、8分音符二個つながった時の棒の書き方でも「好きに書いていいよ」とは言いません。決めています。
そして、覚えたらいつも同じ書き順で書くように、うるさ〜く言います。(笑)

頑張っているのに全ての小節を埋めきれないなど、聴音で書くスピードが上げられない時があります。
足を引っ張っているのが集中力ではなく、書き順だとしたら?
書き順を直すだけでスピードが上がりますよ。
まぁ、なんて簡単なこと!

大きくなったら自分なりに書き順をアレンジしても良いです。
でも最初のうちはスタンダードを覚えましょう。

書き順が気になった方は、ぜひレッスンにいらしてみてください。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎
千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。