マタイ受難曲をゆるく聴く

夏休みですので、少し毛色の違うこともしようと思い、マタイ受難曲を分割して、ゆるく聴く会をやっています。猛暑にマタイ、重いかなと思いましたが、頭の中でトリップできてとても良いです。

杉山先生と礒山先生のご本が道しるべです。
何度聴いても、お宝発掘番組ではないですが、新発見続出です。
特に、新型コロナウィルスに翻弄されて右往左往している今、哲学的な意味でも刺さる部分があります。

先日は受難コラールの比較分析をしました。
「段落」という意味の「フェルマータ」の使い方から話をはじめます。
フェルマータのマーク、イタリアではその形から「コロナ」と呼ぶそうで。我々を悩ますウィルスも同じ形。これもまた今時にぴったりな話題。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。