聴音で1オクターブ音を間違えるのを直したい!

五線を超えた音も出る、音域の広い旋律聴音だと、音の高さがわからなくなることがあります。

全く違う音を書いてしまうのはダメとして、1オクターブ間違って書いてしまい、「音は合っているのに…!」と悔しく思った経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

耳が慣れるに従ってそういう間違いは減っていきますが、出来るようになるには少し時間が必要です。

音域の広い単旋律聴音について

全く違う音を書いてしまう場合

よくわからず、違う音ばかり書いてしまうというのは、まだ耳が音を聴けるように開いていないということです。

五線の音域内で跳躍が多めの聴音をもう少し続けて、音を瞬間的に拾う作業に慣れる必要があります

具体的には、一段階簡単な課題に戻って、それを沢山やると、少しずつ聴こえるようになります。

1オクターブ間違えて書いてしまう場合

音は合っているのに、1オクターブそっくり間違えて書いてしまう場合は、あと一歩で正解というところまで来ています。

本当に「惜しい!」ので、ちょっと気をつけるだけで変わります。

気をつけるポイントは「小節線の前後」と「段変わり」です。

自分が1オクターブに近いものすごく跳躍した音を書いている時は、ちょっと冷静になって前後を見る癖をつけると良いです。

書き取った課題は家で弾いてみる

自分でやれるトレーニングとしては、聴音を書いて終わりではなく、書き取った楽譜を自分で弾いてみてください。

はっきりと間違いに気づけますし、次からは「高さまで気をつけて聞こう!」と意識できるようになります。

閉じられた回路を開く

五線を越えるような高い音、低い音が楽々聞こえてくると、いよいよ多声の聴音へ進む準備が整ったということです。

私たちは生活の中で、無意識で聞かないようにしている音が沢山あるだそうです。

その閉じられた回路の必要な分だけを開く作業というのは、なかなかオモシロイと思うのです。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。