リコーダーコンテスト

全日本リコーダーコンテストを聴きにいってきました。

ソロからアンサンブル、リコーダーオーケストラまで編成も様々、大ホールと小ホール両方使って、朝から夕方まで分刻みのスケジュールでした。会場もロビーもわいわいと子どもたちが行き交い、いかにも「リコーダーの祭典」という雰囲気でした。

音楽のほうはさすが全国大会、みんなとても上手でした。

ただ、これだけ連続して聴くと、魅了される演奏とそうではないものというのがあって、良い演奏は会場の空気を変えていました。それが決して技術だけではないというのが面白いところです。ちょっとばらつきがあっても生き生きした演奏だと自然と引き込まれますね。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。