3つの音だけで伴奏を付ける

小さな頃から簡単な伴奏付けが出来るようになっていると、和声感が養われます。

ところが伴奏付けって意外と難しいですね。

年齢が上がれば出来るかというとそうでもないようで、高校生でも苦手な子はいます。

どうしたら伴奏付けが出来るようになるのか?

ここでは最もシンプルな方法を紹介します。

3つの音だけで伴奏を作ってみよう

まずは簡単で短い曲からはじめます。

今日の対象は小・中学生なので「聖者の行進」あたりで結構です。

右手でメロディ、左手では和音をじゃーんと弾きたいところですが、そんな難しいことはしません。

主要三和音であるI・IV・Ⅴの根音のみ(移動ドでいうところの「ド・ファ・ソ」のみ)で伴奏付けをしてみてください。

名付けて指一本伴奏法!

1小節に1音で十分、どうしてもというなら2音はいいかな?本当に単純な伴奏になります。

実際の例を「聖者の行進」で見ていきます。

ハ長調の主要三和音の根音のみ使うので、I度の和音の根音「C」、IV度の和音の根音「F」、Ⅴの和音の根音「G」が使ってよい音になります。

この3つの音だけで伴奏付けをしてみると、このような感じになります。

狙いは何?

シンプルな形で、和声の機能(トニック、ドミナント、サブドミナント)を感じる力を身に付けるのが狙いです。

I度が鳴るとトニック、Ⅴ度だとドミナント、IV度だとサブドミナントが感じられます。

それをなんとなくではなく、意識的に整理し、最終的に機能を選べるようにします。

やがて3つの機能が違いが心の中で感じられるようになります。

伴奏付けなのに和音は弾かなくていいの?

伴奏付けで最も大事なのは「和音を弾くこと」ではなく「どの和音を選ぶか」です。

コードネームがなくても、先生に教わらなくても、自分でふさわしい和音がパッとひらめくようになりたい!

ピアノを勉強している人なら、「ドミソ」「ドファラ」「シレソ」といった和音を日常的に弾いているので、パタンは手が知っています。

根音のみの伴奏付けが出来るようになったら、和音を使ってかっこよい伴奏をいくらでも作れます。

まずは機能を心の中で感じられるようになりましょう!

 

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。

まとめ

伴奏付けは和音ではなく最もシンプルな形を、主要三和音であるI・IV・Ⅴの根音のみから始めるとよいです。

3つの和声機能感覚を意識的に整理して、心の中で感じられるようになりましょう!

ライフ

前の記事

春が来た!