ハンガリーってどんな国?

音楽の都と呼ばれるウィーンを擁するオーストリア共和国の東隣りに「ハンガリー共和国」があります。
首都はブダペスト(本当の発音は少し違うのですが)で、ヨーロッパで2番目に長い河「ドナウ」が流れています。

言語はハンガリー語、国民の約39%がカトリック教徒(外務省データ)で、国土は日本の1/4と小ぶりです。
海はなく大部分が平地。『美しき青き』という枕詞のつくドナウ河が流れています。
地理的・歴史的要因のため、西と東の文化が混ざっていると感じるもの・ことが多かったです。

名産品をあげていくとヘレンドなど陶器、よくジャパネットで売ってる羽毛布団、フォアグラや食べる国宝マンガリッツァ豚も有名です。

そしてなんといっても「音楽」です!

有名な作曲家でもハンガリーに所縁のある人はたくさんいます。

例えばハイドンはハンガリー貴族・エステルハージ家に30年間仕えていました。

ベートーヴェンのピアノソタナタ23番『熱情』は、親しい友人のハンガリー貴族ブルンスヴィック伯爵の邸宅滞在中に書かれたものだとか。彼は伯爵の姉妹のピアノ教師をしていました。

リストはハンガリー語が話せなかったという話ですが、晩年ハンガリーに戻り「リスト音楽院」の初代校長になりました。

↑リスト・フェレンツ広場のリスト像

音楽史に残る重要作品を幾つも作ったバルトークと、ハンガリーの音楽教育変革を行ったコダーイについては、またのちほど…

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。