教室名「ラソラ」について

ホームページを引っ越すことになり、教室名を何にするかとても悩みました。

今までは「Roots Music Lessons」という名前でしたが、すこし固くて長いと思っていました。明るく動きのあるものをと思いついたのが「ラソラ」でした。

小さい人とのレッスンの最初にはお名前呼びをします。

わたし「◯~◯~ちゃん!」(この時の音の高さが「A・G・A」の高さ)

ちびさん「は~あ~い!」

併せて「ハンドサイン」という、イギリス由来の「手で音を表す手法」も用います。

声だけでなく手を動かし目でも確認することで、より音が認知しやすくなるようです。やがて子どもは自然と「A」の音を覚えてしまいます。

私はこの「お名前呼び」をハンガリーで知りました。

ハンガリーの音楽教育法は実にヴァリエーション豊かで、他にもたくさんの面白い工夫があります。すこしずつ紹介していきたいと思います。

↑British Kodály Academyに見学に行った時に頂いたテキスト。マザーグースが載っています。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。