芸大・音大受験を目指して|柏市のソルフェージュ専門教室|

Q&A

これまでに頂いたご質問をまとめてみました。

Q1. こちらの教室のソルフェージュ指導の特長を教えてください。

A.志望校合格のためのトレーニングの他にも、柔軟な発想を促す課題を取り入れています。
例えば、20小節以上の課題を全通しで聞き取る聴音、移調奏や移調唱、暗記、即興、リズム課題の作曲。作品を知るために音楽鑑賞もしますし、深く識るために和声分析もします。
レッスンでの経験を通して、音楽を心から楽しめる人になってくれると嬉しいです。

Q2. ソルフェージュの始め時はいつですか?

A.おそらく尋ねる度に違う答えが返ってくるのではないかと思います。「うちは4歳から」という人がいれば「高校に入ってから始めて合格できたよ」という人もいるでしょう。非常に個人差があり、どなたかの経験がそのまま当てはまることはないです。

理想は就学前のスタートと言われています。音楽的環境が良ければ、小学校高学年スタートでも芸大受験レヴェルまで進んでいけます。中学以降のスタートからは、出来る・出来ないの差が出てきます。耳がある程度出来上がっているので、容易に修正できないのが理由です。この事は音大に行った者はよく知っていることですが、一般にはあまり知られていません。

もし歌が上手で、楽器の先生がソルフェージュも少し教えてくださるという環境なら、ソルフェージュ単独レッスンはまだ先でも良いかもしれません。しかし、音の読み間違えが多かったり、リズムが正確ではない等問題が出てきた時は、より専門的なソルフェージュレッスンが必要とされている時期です。耳のトレーニングなので、感覚が開いている小さいうちにはじめられれば、得るものも多くなります。全ては「耳」という器官の事情によるものです。

もし「将来音大に…」と考えているのならば、ソルフェージュは大事なレッスンなので、すぐにでも始めることをお薦めします。

Q3. 音大受験にはどの位のソルフェージュ力が必要ですか?

A.音大生というより、音楽をするのに備わっておいて欲しいソルフェージュ力になりますが、「正確なテンポ感があり、正しくリズムが叩けること」「譜面に書かれた通りに歌えること」は出来ていてほしいです。

それ以上具体的には、大学により難易度が異なるので何も言えません。しかし、大学を出てからも音楽を続けたいのであれば、出来ることが多い方が得です。
中には2〜3年の練習では出来ないこともあるので、音大に行きたいという夢があるのならすぐに準備をはじめましょう。レッスンに通うのが一番よいですが、それが難しいのなら、自分で出来ることからやってみてください。受験用のテキストもたくさん出ているので、まずは一冊初めてみましょう。

Q4. 絶対音感がないと音大は合格できませんか?

A.絶対音感がないと音大に入れないという事はありませんし、音大に行った人の全てが絶対音感を持っているという事実もありません。しかし音楽をやる以上、ある程度の音感は必要です。

たとえば「歌っていたら音がずれて、最後に違う調になってしまった」というような問題は克服できたほうがよいです。聴音では「1小節でも正しく書ける小節を増やそう」という心構えで取り組むと、自分の演奏時にも細かな動きに耳が傾けられるようになります。

もっとも重要なことは専攻する楽器の実力だと、大学の先生たちもわかっています。怖がることはないので、自分の持っている力を少しでも磨けるように頑張ってください!

Q5. どのように志望校を決めたらよいですか?

A.音楽の世界では師事している先生から全てが広がっていきます。そのため、先生との関係は丁寧に作っていかなくてはならないと言われています。

まず、師事している先生に相談してください。先生はあなたの実力を知っているので、的確に答えをくださると思います。そのお話の中で、それとなく自分の希望を伝えてください。それが可能かどうか、今後何をしなくてはならないか、道を示してくださると思います。

例えば部活だけで楽器をやってきたなど、これまで専門の先生についたことがない場合は、どなたかに演奏を聴いてもらえるチャンスを作ってください。もし行きたい学校があるならば、最初からその学校に関連する方にお願いすると後がうまく運びます。

目標が定まってきたらインターネットや学校に電話をして情報収集をします。試験科目がわかるので、これから整えなくてはならない事柄が具体的に見えてきます。

私立の音大では夏と冬に受験講習会が開かれているので、そこに参加してみるのもよい方法です。大学の先生方の教えを受けられますし、レッスン室や学内の様子を自ら体験することができます。ちなみに、はじめて受講するならよりのんびりしている夏の講習会がお薦めです。

PAGETOP
Copyright © ソルフェージュ教室LaSolLa All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.