半径10km以内で起きていること

レッスンを再開してから一ヶ月経ち、すこし日常が戻ってきました。
しかし、普段より色々な事が起きています。私の周りだけの話かもしれませんが。

なんと、この一ヶ月で捻挫をした子が2人でました。
お医者さんでは「骨も折れてないし大したことない」と言われたそうですが、本人曰く「ずっと痛い」。右手だけでしか弾けない子もいます。
今骨折する子供が増えていると聞きますし、捻挫もよく言われる自粛期間の運動不足由来かな?

また先日は、指包帯をしてきた子がいて「原因不明で指が一本だけ荒れた」とのことでした。
皮膚科では大したことないと言われ、もらった薬は塗っても思ったようには良くならないのだとか。
彼女の指は原因不明ですが、最近皮膚炎で医者にかかる人は増えているのだそうですね。アルコール負けだけでなく、手の洗いすぎ、石鹸の洗い残し、どれも皮膚炎の原因になると聞きました。消毒をしないわけにいかないし悩ましいです。

明日は我が身?
まだまだこの手の話は増えそうです。
みんなで気をつけないと!

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。