レッスン室の片付け

先日、レッスン室の片付けをしました。
なるべく手で触れる物を少なくしようと思い、思い切った模様替えをして、部屋が広くなりました。ソーシャルディスタンスもしっかり確保できます。

大きな物から書くとまず机2台をしまいました。それから打楽器やリコーダーもしまって、教材で使っているCDも棚ごと撤去。本は使う頻度の高いものを何冊か残して、聴音をする物書き机は窓のそばに移動させ、換気がしやすいように動線も考えて。

皆で共用していた物をできるだけ減らさなくてはなりませんが、どうしても使わなくてはならない物の代表が本やテキストです。とりあえず2冊持っている本は、私用・生徒用と分けて使うことにしました。1冊しかない本はコピーかな。

本の消毒ってどうしてるのかなと思い調べたら、図書館では返却後すぐに棚に戻さず、72時間隔離してから戻すそうですね。オーストリアの図書館協会が作ったガイドラインを参考にしているのだそうですが、こうしていろんな国のいろんな人が検証してくれるので、ありがたいです。

ウィーンフィルも飛沫がどう飛ぶかという科学的な実験を行った上で対策をし、先日演奏会を再開させたそうで、それはそれは嬉しいニュースでした!あれ、これもオーストリアだ。

そんなわけで、対面レッスンもはじまり徐々に日常が戻ってきました。
鬱陶しい梅雨に入りましたが、明日からの「調布国際音楽祭2020」にちょっぴりわくわくしています。
https://at.chofumusicfestival.com

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。