スラーを考える宿題

先日リコーダーの師匠から、「スラーを考える宿題」をもらいました。
今やっているのはバッハで、もとはオルガンの曲です。譜面にはスラーが書いてありません。

レッスンの直後は「どんなスラーを付けようかな♪」とうきうきして帰ってきたのですが、いざ練習をはじめたら全く歯が立たないことに気づきました。

まず歌ってみたのですが、付けるか付けないか迷う箇所ばかり…

インターネットで検索して自筆譜も見てきました。
ヒントはありましたが、やはり自分で考えて「私の正解」を探るしかない。

ということで、この何週間かスラーのことばかり考えています。
あっちにつけて、こっちをはずして。
付けた方が吹きやすい部分があったり、でもこの流れは付けない方がリコーダーらしい音になるかも…なんて考えたり。

リコーダーの勉強は、相変わらずとても面白いです。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎
千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。