鳥の声が耳を良くする?

最近、気にして聴いている音。
「鳥の声」です。
高周波なんですって!葉っぱのこすれる音なども高周波だそうです。耳年齢をあげるトレーニングにもってこいです。

鳥って、変なところで「間」を空けます。
そしてその間隔はバラバラです。連続で調子よくさえずっているなと思うとパタッと止んで、しばらくしてそーっと始まったりして。
さえずっている最中もその音量同じレベルではなく抑揚があります。
自然な歌い方ってこうなんだなと、鳥に習っている気分です。

笛を勉強し始めてから「このフレーズがどうもうまく演奏できない。」などと、歌い方で悩むことがよくあります。
鳥に弟子入りしたほうがよいかも…(笑)

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎
千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。