歯医者さんで習った喉風邪対策法

風邪の季節到来です。
気をつけていても引くものは引くんですよね〜。
特に音大受験生は喉風邪厳禁。喉を守らなくては!

対策をいろいろ耳にしますが、私は歯医者さんで教わった方法を実践しています。
「医療用テープを口に貼って寝る。起きたら朝食の前に歯を磨いて菌を追い出す。」というものです。
私はこれで喉が枯れる回数が激減しました!

医療用テープはお好みの強度のものを。
幅や長さも自分好みに調節します。
最近は口に貼る専用テープも売られていますが、あれは15枚しか入っていないんですよね。
このテープならその5倍以上枚数がとれてリーズナブルです。
マスクだと耳にかけるゴムで痛くなることもありますが、そんな悩みもありません。
縦に一本貼るだけなので、鼻が詰まって苦しい時は口の端から空気を吸えますし、もっと苦しい時は口をパカンと開ければテープも剥がれます。

私は年中このテープを貼って寝ています。
寝姿は誰にも見せられませんが、もうこれなしでは生きていけない…(大ゲサ!)
喉を守りたい方におススメです。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。