練習に疲れてしまったら

先日生徒さんが「練習に疲れた〜」とこぼしていました。

具体的な目標があり、自分の出来が客観的に見えてくると、そういう悩みが生まれます。真面目な生徒に多いかも。

「こんなにがんばっているのに、なんで出来ないんだろう。疲れちゃった…」

私もそう感じることはあります。みんなあるんじゃないかな?

音楽は目に見えなくて成果が掴みにくいし、一回一回違うし、毎回が勝負だし、普通の受験勉強とは全く違うストレスを抱えていると思います。

出来ない理由を考えてみるのはいいのですが、やたらに自分を責めたてても何も生まれないです。

もし音楽に疲れてしまった時は、自分を甘やかすのが先。

思い切って練習を休んで音楽と遠いことをしましょう。

趣味ってすごく大事です。それに没頭していると嫌なことを忘れられるから。

漫画を読む、映画を観る、お菓子を作る、ディズニーシーにいく、野球を観る、カラオケにいく、自転車で遠出する、1個だけなんて言わないで、複数趣味を持ちましょう。

その経験がまた音楽に彩りを与えてくれます。

上手な気分転換をして、新たなやる気を手にできますように!

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。

受験生のレッスン

次の記事

楽器との対話