ムーミン

昨日のセンター入試の地理Bの問題に驚きました!

「ムーミンはどこの国の出身か」という問題です。

友人のKちゃんがフィンランドで教えていた時に、お土産でムーミンの消しゴムを頂いたことがあります。大きい消しゴムなのでプリントをおさえるのにも役立ち、今でも愛用中。それで私はムーミンとフィンランドが結びついているのですが、知らない人は推測するしかない。

語学の方は、フィンランド語がハンガリー語と同じ言語グループに属していると知っていたので、それで想像がつきましたが、これも手強い…

出題が「旅の指さし会話帳」からされていました。あの本は言葉の通じない国に行く時は便利で、これさえあれば海外で病気になっても大丈夫!と少し自信が持てます。考えついた人は偉いなぁ。もう刊行20周年だそうです。

女の子が大好きな「マリメッコ」もフィンランドだそうですね。音楽ではなんといっても「シベリウス」です。これをきっかけに北欧やバルト三国の文化を調べよう、と密かに思った土曜の夜でした。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。