ベートーヴェンを探せ

もうすぐお盆休みですが、一生懸命通ってきてくれる、偉い子どもたちです。夏のレッスンでのワンシーン、ただいまベートーヴェンを探しています。他の作曲家の名前もわかるかな?

この肖像画のメンバーが音楽室にいるかどうか聞いたら、「赤い服を着た笛吹く男の子がいる」って。まぁそれも大事な絵なので「それはとっても有名な少年だよ、本当はパリにいるんだ」なんて話を続けると、別の子が「あ、その子、うちの昇降口にもいる!」と。マネの『笛を吹く少年』のことです。

<Wikimedia Commons/File:Manet, Edouard – Young Flautist, or The Fifer, 1866 (2).jpg>

ハンガリーのRさんから頂いた抜き型で作ったクッキー。「いいにお〜い!」と言った子がいました。香りを感じるのも大事だね。私の抜き方が悪くて、モーツァルトにもシューベルトにも見えます。でも箱には『ベートーヴェン』のクッキー型と書いてありました。

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。