「ドレミの呪文」覚えると便利な音の並びについて

ソルフェージュでは、覚えておくと便利な呪文が幾つかあります。

特に音大受験を目指すなら全て唱えられるように、あらゆる場面で役立ちます。

ドレミの呪文

音階

音階の「ドレミファソラシド(↑)」と「ドシラソファミレド(↓)」は誰でも言えますよね。

自分の出しやすい音域でよいので、声を出しながら覚えると相対音感がつきます。

音階の一個飛ばし

「ドミソシレファラ(↑)」と「ドラファレシソミ(↓)」です。

これは読譜に役立つ基本呪文で、「歌う」と「唱える」と両方マスターします。

3度で重なる和音を読むのが大変楽になりますし、音が飛んでいる時も読みやすくなる、ハ音記号のを読む時にも役立ちます。

5度

「ドソレラミシファ(↑)」「ドファシミラレソ(↓)」

これは楽典問題で使える呪文です。

5度が読めると楽典問題で使えますし、聴音で音を考える時にも役立ちます。

調号

シャープのつく順番「ファドソレラミシ」とフラットのつく順番「シミラレソドファ」も、暗記必須です。

楽譜を作る時も自信を持って調号が書けますし、楽典問題では使わないことがないくらい重要です。

唱えられないものはありましたか?

今回あげたものは基本項目で、どれも抜けてはならないです。

呪文のように唱えているだけで覚えられますので、どうぞ楽しんでマスターしてみてください!

◎ソルフェージュ教室・ラソラ◎

千葉県柏市で音大受験準備レッスンをしています。