はじめまして

千葉県柏市のソルフェージュ教室・ラソラです。

気付くと、もう20年以上ソルフェージュを教えています。

「ソルフェージュなんてつまらない」「あれが出来たからって演奏上手くなるの?」という人が多い中、なぜか私はソルフェージュに惹かれ続け、少し変わり者かもしれません?

 

ソルフェージュでは歌うを筆頭に、読む書く聞く弾く・・・あらゆる事をします。

小さい頃の私にとってはそれは遊びでしかなく、レッスンは遊びながら自分を鍛える時間でした。

多くの体験は「音楽っていいなぁ!」と思う原体験となり、壁にぶつかった時に乗り越える力になっています。

自分が教える側になってみてわかることはたくさんあり、勉強不足を痛感しています。

さらに研究や工夫を重ねて、より興味深いレッスンにしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。